忍者ブログ
その日暮らし男子の気まぐれ日記です。生活の備忘録を掲載しています。
おっす!今日は「中古タイヤ売るときの相場」についてガッツリ話していくぜ!タイヤって、クルマ乗り換えたり、ホイール変えたりで意外と使い道なくなっちゃうこと多いよな?でも、捨てる前にちょっと待って!中古タイヤって売れるんだぜ~。しかも、モノによっちゃ結構イイ値段で取引されることもあるっていうんだから、知らないと損するぞ。

まず、気になる相場だけど、これはホントにピンキリなんだよな。タイヤのメーカー、サイズ、溝の残り具合、そんで年式とかにもよるから、一概に「これくらいの値段です!」とは言えないけど、ざっくり説明するわ。

1. ブランド・メーカー
やっぱタイヤのブランドがデカイ要素だな。ミシュランとかブリヂストンとか、名の知れたブランドは人気があるから、中古でも高値がつきやすい。逆にあんまり有名じゃないブランドは、正直言ってあんまり高く売れねぇんだよなぁ。でも、そこはまぁ仕方ないってやつだ。

2. サイズと残り溝
次にサイズ!大きいSUV用のタイヤとか、高級車に使うデカいサイズのやつは中古市場でも需要があって、高く売れることが多い。逆に、軽自動車やコンパクトカーのタイヤは、そこまで高値がつかないことが多いんだよね。あと、溝の深さも超大事!溝がたっぷり残ってれば「まだ使えるじゃん!」って感じで買い手がつくけど、ツルツルのやつはどうしても値段が下がっちゃう。理想は4mm以上の溝が残ってる状態だな。

3. 年式
最後に年式!タイヤって製造年数が経つとゴムが劣化して硬くなっちゃうんだよね。だから、5年以上経ってると「劣化してる可能性あるよね」ってことで、相場が下がるんだ。逆に新しめのタイヤ、例えば2~3年以内の製造ならまだ高く売れるチャンスがあるぜ!

じゃあ相場はどんなもん?
相場って言ってもホントに幅広いんだけど、例えば溝がしっかり残ってる高級ブランドのタイヤなら、4本セットで1万~3万円くらいの値段がつくこともある。逆に、一般的なタイヤだと数千円から1万円くらいがザラ。あとは、買取店によっても査定額が違うから、できれば複数の店に見積もり出してもらうのがオススメだぜ!

売るときのコツ
タイヤを少しでも高く売るコツは、ちゃんと洗ってきれいにしとくこと!タイヤがピカピカだと「大事に使ってたんだな~」って思われて、査定が上がる可能性があるぜ。あとは、タイヤの製造年と溝の残りをメモしておいて、買取業者に見せると、スムーズに話が進むってわけ。

てな感じで、中古タイヤを売る相場は色々あるけど、ブランド、サイズ、年式、そして溝の深さがキーポイントだぜ。捨てる前に一度、査定に出してみろって!思ったよりいい値段になるかもよ~。

それじゃ、グッドラック!
和歌山中古タイヤショップ

気まぐれ日記ランキング
PR
プロフィール
HN:
片山諒
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは。片山です。ポジティブに生きてます。
カテゴリー
ランキング参加中
気まぐれ日記ランキング
P R
忍者ブログ [PR]